top of page

第292回 秋からの予防接種について

 

新型コロナ感染者の第5波のピークが過ぎ、別府市でも感染者数は減少してきていました。しかし緊急事態宣言が緩和されても第6波も懸念されています。そんな中、いくつか大切なことがあります。

   

(1)感染した方の中で、感染は軽症だった方でも後遺症があるようです。主に、味や匂いがしない、ずっとだるさが続いている、等の訴えがあります。

(2)2回のワクチン接種をしていても、コロナ感染する可能性はあります。(ただし、重症化は防げるようです)また、症状は出現しなくて知らないうちに家族や知人に感染させる危険があります。

(3)感染が下火になっても、人混みに行く時、換気対策がなされていない場所での飲食は特に避けることをお勧めします。またワクチン接種をしておられない方には、基本、接種をお勧めしています。

(4)インフルエンザワクチン接種が10月1日から始まります。今年は供給量が昨年より7割程度と言われています。また、コロナワクチンの3回目の接種が来年には予定されそうです。インフルエンザの予防接種を予定されておられる方は早めの接種をお勧めします。

最新記事

すべて表示

第322号 3月春です!外に出ましょう

3月になり、鮮やかな黄色のミモザや菜の花が目に飛び込んできます。空いた時間に外にでてみませんか? でもこの時期、花粉の飛ぶのが盛んになる季節でもあります。花粉症の方には、辛い時期ですね。花粉症の症状である、鼻水くしゃみは、 コロナやインフルエンザかもしれないと思うことがあります。ただ、花粉症だけでは発熱することはありません。 花粉が多い時は外出時に帽子やマスク、表面がつるつるのコートなどを着用しま

第321号 2月 低体温症にご注意

今年は寒暖差が激しい日々が増えています。そんな中、石川県の震災の後から、「低体温症」についての報道を耳にすることが増えたように思います。 低体温症は身体の奥から冷え切ってしまう状態です。そのため、意識障害を起こしたり、死に至ることもあります。北海道では、低体温症で48人の方が室内で亡くなっています。ところが、その北海道よりも、大分県の室内の平均温度は低いのです。 低体温症のリスクを防ぐため、「室温

第320号 1月号 令和6年の年初にあたって

元旦に、今年は暖かな小春日和と北陸地震で始まりました。ウクライナやガザ地区の紛争のあるこの時代に、温もりのある日差しや道ばたの小さな花や穏やかなさりげない日常に、ささやかな幸せを感じた今年の年初でした。 今年は、私が父の跡を継いで開業して丸30年になります。忙しい日々もある中、患者さんとの何気ない会話の中に信頼と病いの兆しや変化を見いだす、そのような毎日です。 昔に比べ、今は随分と救急医療も充実し

bottom of page